2017年8月10日木曜日

SFC ドラクエ5 ひとしこのみ

SFC ドラクエ5 ひとしこのみ

まあもう、誰もが知ってる裏技で、やってることですが、あえて私もすることにしました。
ターゲットはもちろん「はぐれメタル」です。

注意するとすれば、できるのはスーパーファミコン版
ドラゴンクエスト5だけです。 PS2とDSでは当然できません。

世界中を駆け回って、(時には主人公の過去にも戻って)

ひのきのぼう(主人公の過去の世界の武器屋)      10G
とがったホネ(主人公の過去の世界の武器屋)      70G
しあわせのぼうし(グランバニアの隠れ部屋)           0G
こんぼう(ポートセルミ)                                        60G
のこぎりがたな(ルラフェン(昼間)・テルパドール) 1200G
みかわしのふく(サラボナ・テルパドール)            3000G

を揃えて、しかも、この順番にきちんと並べます。
他のアイテムは絶対に持ってはいけません。

それでは、戦闘です。
主人公の攻撃がはぐれメタルを襲う!!
この裏技を使うと、攻撃は必ず、「改心の一撃」になります。

そして、
仲間モンスターだったら、必ず起き上がり仲間になります。

そして、
「ひとしこのみ」で、はぐれメタル3匹がすぐに仲間になりました。
はぐりん、スタスタ、ゆうぼう、が仲間になったはぐれメタルです。

はぐれメタル3匹パーティにあっという間になりました。壮観ですね。

そして、はぐれメタル一匹と別れなければ4匹目は仲間にならないようなので。
なくなく、別れて、もう一度はぐれメタルと戦います。そして、再び起き上がり仲間にすると。

 四匹目の仲間のはぐれメタルは、はぐメタという名前でした。(検索すればわかるか・・・。)

あと、このひとしこのみだと、

この、「ひとしこのみ」を使うと、
仲間モンスターも必ず
「改心の一撃」が出ます。

最後にちょっとしたおまけ。
ポートセルミの灯台である場所に行くと・・・。

詰みです。

障害物が邪魔で挟まって出られず動けなくなります。
そして、この状況をなんとかしようとルーラかキメラの翼を使おうとすると、
「しかし 不思議な力によってかき消された!」と表示されて、
完全にリセットするしかありません。

ドラクエ5は「不思議な力に~」が結構いろんな場所で使われてます。
移動するのが結構つらいんですけど・・・。

SFC版 ドラゴンクエスト5 「ひとしこのみ」を揃えよう 解説字幕付き



0 件のコメント: