2016年5月29日日曜日

FC ドラゴンクエスト4でアイテムの持ち替えで

もしかしたら知っている人が多いかもしれませんが、検索しても出なかったので書いてみます。

FCのドラゴンクエスト4でメタルキングを聖水で倒し続けていました。
そのとき、戦闘中に聖水というアイテムを使います。そのほうが楽ですので、
そして、聖水は消費アイテムなので使ったらなくなってアイテム欄には空きができます。
そして、聖水がなくなったら道具屋に行って聖水を買ってアイテム欄を埋めます。
そして、戦闘になったらまた聖水を使うのですが、アイテムの場所が変わっているので
十字キーでカーソルを動かすのが面倒くさいな~っと思っていました。

ですが、とあることをしたら消費アイテムが常に一番上にあって、
アイテム整理もしないで済むことができました。

やりかたは簡単、消費アイテムをひとつだけ残して、常に同じアイテムを買っておくことです。

それでも、わからない人のために画像で説明してみます。


メタルキングを倒すために聖水を買い溜めし、アイテムをこのように整理しました。


戦闘ではアイテムはこのように並んでいます。


聖水が残りひとつになりました。これは使わず残したまま道具屋に行って買い溜めします。

 アイテムを買い溜めます。今回は聖水だけを買いました。

ここで最初の位置にある聖水を使うと、消費アイテムなのでアイテム欄に空きができて
普通なら次はカーソルを動かして聖水を選ばなければいけませんが

使ったとしても何故かアイテムの位置が変わらず消費アイテムが常に最初の位置にあって、
カーソルを動かす手間が省けます。メモリか何かが作用してこうなってるのかな?

もしかしたら、ファミコンのドラゴンクエスト2・3の時点でこういう仕様なのかな?
試したことないのでわかりませんが。

もうひとつ、ちょっとしたネタ?知っている人も多いと思いますが、
戦闘中に聖水を使って敵にダメージを与えられますが、使う相手をを勇者または仲間にカーソルを
あわせて決定して、行動すると、
「○○(勇者の名前)は聖水を振りまいた、○○(勇者もしくは仲間)に×ポイントのダメージ!」と
表示されてダメージを受けます。こういうのも平等なんですね。
いや、なんとなく試してみたら、本当にダメージがあるとは思いませんでした。
聖水でダメージって何でできているんだろう?



メタルキングの宝箱、諦めようかな・・・。

0 件のコメント: