2017年10月26日木曜日

偶然のバグ?ドラクエ4・5の連作で「改心の一撃」

ファミコンのドラゴンクエスト4は、大容量が使えて(当時では相当な容量だけどやっぱりギリギリ)
いろんなプログラムを入れますが、その中には、大容量を使ったプログラムの弊害が・・・。
簡単に言えば、大量のカジノのコインが安く買える、オーバーハング?オーバーフロー?
「838861」でカジノのコインが安く買えます。「838864」でも少し高くなりますが、安く買えます。

 っで、ドラゴンクエスト4の最大?のバグ、
逃げられないボス相手に8回逃げる(連続で8回じゃなくてもいいです。)と、
メモリーか何かが変動?して、仲間の全ての攻撃が全部「改心の一撃」になって。
攻略が簡単になります。
多分、この技のせいで、ほとんどの人が「デスピサロ」相手に8逃げして「弱いラスボスだな」という
印象を与えたのでは?

これには、スタッフもプログラマーもデバッグした人も驚いたのでは?
っで、これに関することを解析しているサイトもあったり。

っで、続く、ドラゴンクエスト5でも、致命的なバグ、
ひとしこのみ。詳しくは、こちらのページで。
主人公に、
ひのきのぼう
とがったほね
しあわせのぼうし
こんぼう
のこぎりがたな
みかわしのふく
を持たせると、他の道具は絶対に持たせてはいけません。

主人公と仲間の攻撃は全て「改心の一撃」になり、また、仲間モンスターを最後に倒すと
一発で仲間になります。もちろん「はぐれメタル」も一発です。

とまあ、多分、デバッグ用にそうしたのでしょうが、いざ、プログラムを変えようとしたら、
まともに動かなくなって、なくなく、このデータを残したのかな?
これを解析しているサイトはあるのかなあ?

ドラゴンクエスト4も大きい数字が使えるから、使ってみたら予期せぬプログラムが発動して
ああなったのかね。

ドラゴンクエスト5は初のスーパーファミコンのソフトだから、慣れないプログラムで、
入力ミスとかして、ああなったのか今では謎です。私が知らないだけだと思いますが。

ドラゴンクエスト4とドラゴンクエスト5、連作で「改心の一撃」バグが出るとは思いませんでした。

ほんと、ゲームプログラムって大変ですわ。


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