2016年9月15日木曜日

ストリートファイターのリュウの構えについて思ったこと

初めて、ストリートファイター2のゲームをしたとき、最初に選んだのは、
最初にカーソルがあっていたリュウでした。(多分)そして、対決が始まるときに
リュウの構えが「なんか変な構えだな」と思いました。

そして、月日が経過して、ストリートファイターZEROが出まして、それにも当然リュウがいました。
そして、そのリュウの構えが「あれ?ちょっと良くなった?」と感じました。

そして、月日がまた経過して、ストリートファイター3が出まして、リュウを選びました。
っで構えに関する感じは「こんなもんか」と思いました。
左から、スト2、ZERO、スト3の順での構え

初めて、ストリートファイター2のリュウの構えを見たとき、
足の角度に違和感があったことを
未だに覚えています。今はもう慣れましたけど。

っで、このリュウですが、CPUだと、かなり強いのが印象深いです。特にスト2
うかつに近づくと、しゃがみ小足の連発をされてピヨリ(気絶)をされて、
また飛込みから攻撃しようとしても、あっさり対空攻撃で追撃されて、私の心は折れました・・・。
ストリートファイターZEROとストリートファイター3は、それほどプレイしていないので
何もいえません。

やっぱり、ストリートファイター2のリュウの強さが一番印象に残ってます・・・。

3 件のコメント:

  1. 古い記事にコメント失礼します。
    最近ストリートファイター2に触れていまして、自分と同じ感想を抱く人がいて嬉しいです。
    自分が違和感というよりモヤモヤ感を抱いたのは、歩きモーション時の膝の向きです。
    限られた枚数で動いてるように見せるので、仕方ないと分かっていますがsfc版が特に目立つ印象がありました。

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  2. それな!めっちゃ共感 w

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  3. 空手とか合気道をかじった友人が、あの構えはないわと言っていたのを思い出しました。

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