2018年10月28日日曜日

ゲームの電源を入れた瞬間、エンディング

ゲームの電源を入れた瞬間、エンディング

カセット式のゲームのころは
カセットの基板とゲーム本体との接触が
不安定な時に電源を入れてしまったら、
ゲームがバグった状態で始まったり、
時にはその接触不良が原因で
いきなりエンディングになることもあります。

RPGの解説の動画を観ていましたら、
バグを発見して、研究してたら、
また、新しいバグが発見されて、
また解析をして、きりがない。
思わず笑ってしまいました。
ゲームを調べている人にとっては、
つらいかもしれませんが、
逆にそこまでやるか?とも思いましたけど。

また、昔のゲームを
最新の機種に移植したとき、
こういう細かいバグは
取り除くことはできないでしょうね、
一から全てをプログラムし直さない限りは。多分。

また、忘れたころにバグについての
適当な話を書くと思います。
何もわかっていないのは自覚してます。

1 件のコメント:

  1. 忠実にエミュレーターを用いて移植をしたり、ソースコードをできるだけ忠実に用いたものだとバグもそのまま付いてきますね…
    下手なリメイクをやるよりは、忠実な移植の方が当時やっていたユーザーも幸せになれますし、バグもまた思い出です。

    返信削除