2018年8月27日月曜日

SFC、クロノトリガーをプレイしてました。

SFC、クロノトリガーをプレイしてました。

何で今、このゲームをしているかというと、
簡単に言えば、マルチエンディングのひとつ
最後に写真一枚で終わる、あのエンディングが見たいな~と思ったからです。
でも、これを見るには強くてニューゲームじゃないと見れないようで。
中古で買ったクロノトリガー、
強くてニューゲームがなかったので前の持ち主はクリアしてないと判断して。
とりあえず、一回クリアしました。

っで2周目、曖昧な記憶で操作していると。
裁判でどうしても一人「有」になって。
あれ?おかしいな?どうやって完全無罪だっけ?と検索。

覚えていたのは、
マールにぶつかって、先にマールに話してから「ペンダントを拾う」。
ペンダントは素直に返してあげる。
ペンダントを売らない。もしくはボッシュと会話はなくてもいい。
弁当を食べない。会話しなくてもいい。

までは覚えていました。
しかし、次に間違えていたのが。

子供が泣いている理由を聞いてはいけないとは・・・。勘違いしてました。

この部分を私は間違えていました。先に猫と話をして「ニャーと鳴いてついてきたら」
子供のところに連れて行って猫を帰してあげる。これでよかったのです。
数回これを思い出すのに2~3時間かかったよ。検索しても私が読み間違えたのが悪いのですが。

あと、裁判中の質問の答えが、「きっかけ」では「私です。」で
財産目当ては「いいえ」そのあとは「興味ない」で大丈夫です。
この部分は覚えていました。

クロノ・トリガーで裁判で「完全無罪」をとる行動



そして、このクロノトリガーのサブイベントの多さ。これも凄いですね。
今でも泣いてしまうのが。みどりのゆめ。
ロボによる自己犠牲。そして、ルッカ。

そして、エンディングでは、またクロノを呼び出して、裁判をするのかと思いきや。
王「クロノが何もしていない?そう思うか大臣?」で、
大臣「いいえ、クロノは国をも動かす一大事を起こしました。」で
そのあとの展開でもう泣きました。
そして、歴史を変えたことにより、ロボのいる未来はどうなったのでしょうかね?
そして、その人は本当に安らかになりましたかね?
ゲートがなくなりそうなときに、クロノの母が猫を追いかけてきまして。
猫も母も何も知らずにゲートに入っちゃって、どこかの時代に行っちゃいます。
あらあら、これはさあ大変。どうする!?もちろん助けに行くと答えたクロノ。
新たな旅が始まる?

本当。このゲームは、いろんなことを考えさせられます。


SFC版クロノトリガー 写真1枚エンディング


PS版クロノトリガー 写真一枚エンディング



NINTENDO DS版 クロノ・トリガー



SFC(スーパーファミコン)版 クロノ・トリガー



PS(プレイステーション)版 クロノ・トリガー

このクロノトリガーのほとんどのエンディングはビデオに録画しましたが。
この写真一枚エンディングだけ、 どうしてもわからず、その時はまだネット環境はなかったので
ゲーム雑誌の記事か攻略本かくらいしかわかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿