2018年8月15日水曜日

PSのロックマン3をプレイしました。最大の敵は・・・。

PSのロックマン3をプレイしました。最大の敵は・・・。

PSのロックマン3をプレイしました。
難易度が難しいでも、ファミコン版であった、
あのバグのようなパスワードを使ったら、まあ少しは楽でした。

ただ、一番の問題がありました。

今回、試しに違うコントローラでプレイしたら、
いかん、全然だめだ・・・。5分で元に戻しました。
ゲームは確かにファミコンとあまり変わりません。
何がおかしいのかわからなかったのですが、

今回は普通にジャンプをしようとしたら、やたらとスライディングを暴発するのです。
ええ、このロックマン3では、新たにスライディングというアクションが加わりました。

っで、そのスライディングがどういうことかというと、
ロックマン3も連続ジャンプして越さなければいけないステージが多々あります。
その連続ジャンプで、私は、下キーを押してジャンプボタンを押してないはずなのに、
なぜかスライディングが出まくるのです。

そのせいで、スライディングして、落とし穴もしくは針山に落ちて、即やられます。
あれ~?と思い、コントローラーの設定を見てみましたら・・・。
スライディングボタンが〇ボタンに設定されていました・・・。
もしかして、これが原因か?スライディングボタンをL2に設定して、
プレイ続行。

スライディングの暴発は少なくなりましたが、でも、一部のところではやはり失敗しまくり。

私の場合は、ルートが、
タップマン→シャドウマン→スパークマン→マグネットマン→ハードマン
ジェミニマン(シャドーブレードで攻撃)→ニードルマン→スネークマンの順番です。

もう、とにかく、連続ジャンプを成功させないと、即落とし穴か針山でやられるのが怖くなって、
ファミコン版ではあまり使わないラッシュを使いまくりました。ラストでは大活躍ですが。

まあ、今回は簡単に言えば、最大の敵はコントローラーでした。
普通にジャンプしようとしたら、無駄にスライディングをして、即失敗。
精神的につらくなっちゃいました。



シャドーマンを倒そうとタップマンを倒して、タップスピンを手に入れたのはいいですが、
シャドーマンの弱点武器なので、使うのはいいでのですが、
タップスピンのエネルギーが一瞬でなくなって、
シャドーマンがまだ残ってるのが未だに謎です。
ファミコンだとエネルギーがなくなると同時に結構勝てたのに、
3分の1しか減ってないときもあります
しかし、どちらにせよ、エネルギーが減るのが早いです。なぜなんだろう?
まあ、気のせいだとは思いますが。

あと、エンディングでの間違えていたこと、
エピローグで、ロックマンが走ったあと、立ち止まって空を見上げるところがありますが、
そのときブルースの顔が空に浮かんでますが、
その時のブルースの顔の横あたりに出てる黒いものが今まで音符だと思ってました。
ずっと口笛を鳴らして登場するから、あれはずっと音符かと思ってたら、
よく見たら、スカーフが揺れていたんですね。わからなかったです。

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