2018年8月19日日曜日

PSのロックマン1をプレイしました。

PSのロックマン1をプレイしました。

ほぼファミコンのベタ移植なので
イエローデビルで「あれ」ができれば一応なんとかなると思います。
あれがないと、難しすぎる・・・。
多分、プログラムミスだったのでしょうけど。わかんないけど。

理不尽なのは、ワイリーステージで、上と下に針山があって、
上に当たっても下に当たってもダメというところで、
弾を飛ばすけど頭に乗れる敵キャラがいますが、
それに乗るのはいいですが、ランダムな動きなので、
上に昇らないときは昇らない・・・。
っで、今度は上に昇るときは昇るのですが、今度は次のキャラが近づかず、
そのまま待つと、足場にしていた敵がそのまま上の針山まで突っ込んで、
ロックマンがやられます。

ええ、先に進めずにゲームオーバーになりましたよ。
まあ、マグネットビームがあれば簡単に進めますが、
これも節約しながら進まないといけないんですよね。

そして、もう一つが、ボスとの戦いなのですが、
ワイリーステージでの後半のボスラッシュで、
ボスが攻撃してきたけど、何とかロックマンが敵を倒した!
と思ったら、敵の攻撃のエフェクトが残っていて、
しばらく硬直しているロックマンがダメージを受けて、やられたことが多々あり、
何度もゲームオーバーに・・・。

そして、このPS版でもちょっとしたバグがあって、
ワイリーステージの3だったかな。
途中で水に流され後戻りができないステージで、水に流されていたとき
そこでも敵が出ますが、その時、敵を倒したら爆風みたいな攻撃をする敵と
相打ち状態なのか条件は忘れましたが、まあダメージを受けたら
次辺り敵のグラフィックがバグって爆風が出なくなりました。
これはファミコンのころからありまして、あれ、このバグ直ってなかったんだと思いました。

あと、データベースを多少埋めるために、一回ワイリーステージまで行ったのですが、
もう一度、セーブデータは消さないように、もう一度最初からプレイして、
敵と出会ったら、スクロールアウトして、もう一度会うとか、
梯子の上り下りでスクロールを何度も繰り返し出会って、一応大体の敵が埋まりました。
難易度「ふつう」「むずかしい!」のオリジナルとナビモードもクリアして
面倒なので、難易度「やさしい」でボスアタックをクリアしました。
いや、同じゲームを何度もクリアするのは大変です。



何気に、ナビモードのエンディングで「ロックマンを作った人たち」の紹介映像で
アイスマンの出たり消えたりするブロックの正解ルート?を見せてたり
ファイヤーマンの上から下に落ちてくるところを
ドット単位ですり抜けるのを見せてくれました。

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