2018年7月3日火曜日

2018年30号のキミを侵略せよ「看病」で・・・。

2018年30号のキミを侵略せよ「看病」で・・・。

これは設定をリアルに考えずに読んだほうがいいのかな?

ケーズ星人の秘密で、
体内の温度がマイナス100度で風邪をひかない。
ケーズ星は地球と違い、太陽のような恒星が近くにない極寒の惑星で
自然とそんな体になった。
だから、病原菌が体内に入っても低温で菌の活動が停止する。
ん?じゃあ、これ体を触れられたら冷たい!!と思われて、
一瞬でばれるのでは?と思ったら・・・。
数ページあと・・・。都合のいい設定が・・・。
体内がマイナス100度でも体表の温度はそこまでじゃないぞ。あとある程度微調整もできるぞ、って。
体表がそこまでじゃない?じゃあ体表は何度なの?

太陽のような恒星がないということは、光が一切ないのかな?
ケーズ星は真っ暗な惑星?疑問が出ますけど答えがないのでわかりません。
電気があるのなら、明かりはあるかもしれませんが、
水がないので水力発電はできません。
地熱は極寒の惑星と書いてるからないかな?風力はどうなんだろう?
まあ、疑問だらけですが惑星の細かいことはいいや。
考えてなさそう、というか考えるだけ無駄ですね。

っで、マイナス100度で菌が体内に入っても低温で活動を停止するって。
マイナス100度でも活動する菌は今はなくても、そのうち進化するのでは?
あとケーズ星人は今まで誰一人として病気になった人はいないのか?医療の知識はあるのか?
まあ、これもスルーしましょう。ほとんどスルーだなあ・・・。

でも、この主人公が呼吸をしたら教室は思いっきり寒いのでは?寒いですめばいいのですが。

ヒロインが教室へ入ってきました。風邪をひいてます。
保健室で熱を計ります「37度5分」微熱ですね。
ところで、保健室の先生は?何かの理由で今はいないことにしますか。
しかも風邪をひいた理由が、主人公に看病させてボロを出させるためだけって。
ギャグとはいえ風邪を軽くみないように。下手すれば悪化しますので、風邪は万病のもと。
普通に病院にでも行って、診察してもらって、
家に帰っておとなしくしてろとしかいえません。それだと今回の話は終わりますけど。

ちなみに「看病できない=宇宙人」とヒロインは思ってそうですが。
地球人でも看病できない人たくさんいますけど?何をどう思ってそういう発想に至ったの?

主人公は、自分は病気になったことがなく一度も看病されたことがない。
子供のころは病気でやられる系の映画はファンタジーだと思うのは理解しました。
でも、成長していく過程で、
ニュースとかで「〇〇さんが××という病気でなくなりました。」とかいうのを
見たことがないのだろうか?これすらファンタジーと思ってるのかな?
もしくは、近所の人の話で「〇〇さんが先日なくなったよ」とかいう話も聞いたことはないか。
それに、病気は風邪だけでなく、脳とか内臓とか糖尿とかいろいろありますけど。
それは子供にはピンとこないからやめたのかな?
あと、腹痛や吐き気とかも、この主人公はなったことがないということか・・・。

っで、主人公はおかゆを作りましたが。
考えてはいけないのでしょうが、
その時に使った水分は平気だったのでしょうか?
水が弱点なのに、水分を大量に使う料理・・・。
いや、体中をずぶ濡れにしてまで作る料理ではないですが。
そして、ごはんに塩と本だし醤油を入れてできたようですが。
その「普通のおかゆだとダメなのでは?」と思いますが。
いや別にそれでいいんですけどね。

っで考えに考えた結果、多種多様の風邪薬をおかゆに入れました。
いや、風邪薬の飲み方を知らないのはわかりますよ。
でもね、風邪薬も一応毒ですよ。そんなに大量に入れたの食べたら、
治るどころか体に逆効果ですよ。笑えない・・・。ボケネタなのでしょうけど。
まず、服用の仕方を読まないと・・・。
そしてさらに、栄養ドリンクを入れる。
しかし、ヒロインは「人間の食べるものじゃない」と一言、これは正しい、そうですね。
どうせなら「これ全部食べたら私しんじゃうよ」でもよかったかも?セリフはまあいいや。

次にヒロインが汗をかいたので背中を拭いてほしいと、
ここまで書いておいてなんですが、これ本当に保健室の先生はいないの?
看病できない=宇宙人という発想はおかしい。
あと、やっぱり普通に水を触ってる。タオルを絞ってる。

あと、生徒会長が見舞いに来ましたが。それだけのために来てどうするの?
他の作業用事があるでしょ?

あと、数ページありましたが。もう疲れた・・・。飛ばして。

そして、ヒロインの額に手をつけたら、ヒロインが手が冷たいねと言って、
主人公も内心「そりゃマイナス100度だもの」と
おやあ?体表はそれほどでもないのと、ある程度、微調整ができるとは書いているけど。
何かひっかかるなあ。別に地球人でも手が冷たい人もいますよ。

えーと・・・。
次の日に完治して学校に来ていましたが。下手したら、またぶり返すぞ。
あと1日くらいは家でおとなしくしてなさい。

なんというか、いろいろと、変だなというところがありすぎました。
主人公が宇宙人だから、適当でいい加減な設定なのでしょうが・・・。

っで?これ主人公が宇宙人だとバレたら何か悪いことがありましたっけ?

もしかして、これって、子供が読む絵本に、
たぬきやきつねが人間に変身して買い物に行くのがおかしいとか、
桃太郎に、桃から生まれるのはおかしい
というのと同じつっこみをしてるような感じですか?

そういえば、テレビとかでオカルト番組を見ていたら。
「宇宙人はいます、もうすでに何人も紛れています」とかいう人に
周りの人は「じゃあ証拠を出しなさいよ」と言われて、
証拠らしい証拠を出しているのか出していないのか微妙なものを出して
「これが宇宙人です」という人もいましたね。

さらには、UFOを呼び出すとかいう人がいて、そこに行き撮影したけど何も見えず、
カメラを見たら「ああ、映っている」とかいうので見てみたら「?」状態のもので
後日、また予約をして「今度は専門家とかハイスピードカメラを用意しますね」とか
万全の態勢でいこうとしたら断られたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿