2017年12月27日水曜日

ゲームの動画を収録して編集

ゲームの動画を収録して編集

ゲームの動画を10分くらい録画して、編集してみようと思いました。

約10分くらいで、ファイルのデータが3~5ギガくらいかな?
まあ、これは編集すれば少しというか
かなり小さくなるんですけどね。

っで、ふと、「ああ、そういえば、試しに昔の圧縮のをやってみよう」と思い。
ゲーム動画の一部を1分ずつ、10分ですが、5つほど作りました。

映像はそのままのコーデックで、音声はPCMから、MP3にして圧縮。

・・・「ガガガガガ・・・」やっぱり時間がかかるなあ・・・。

でもって、できた時間が30分後!なんでこんなに時間がかかるんだよ!!

っで、試しに容量を調べてみたら・・・。
ひとつのファイルの容量が・・・2G~3Gとまばらながら・・・
合計容量は忘れましたが、多分10Gを超えてました。

「え!?ちょっと待て、なんで逆に容量が増えてるの!?」と焦りました。

でもって、もう一度、圧縮したファイルを同じコーデックとMP3で再圧縮。

今度は、10M~20Mとやっぱりまばらながらでしたが、映像もそれなりに見られて、
きちんと圧縮できたと思います。

しかし、これには、問題ができました。
コーデックがないので、映像の再生ができないからチェックできない。
どうしようかと、検索して適当なコーデックを探しまして、
何とか動画が観られ、チェックができました。

動画を見ようと、メディアプレイヤー(私はクラシックを使っています)で動画を見ると、
画面右下に小さいアイコンが出て、これが、メディアプレイヤーを2~3個同時に出して再生させると、
映像と音声コーデックの両方が、プレイヤーで再生するたびに、その数ずつ出て気ます・・・。
つまりそれだけタスクバーが狭くなるということです。

うーむちょっと困ったなあ。

でもffdshowでは、AVIUTLが認識しないし・・・。
まあ、この辺は我慢しますか。

何かをすると、必ず、なにかのリスクを背負いますね・・・。

あ、録画した、動画ファイルは意味がないので削除しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿