2017年11月28日火曜日

病院に通院して、待合室にいるとき

病院に通院して、待合室にいるとき

1歳くらいの男の子と幼稚園児くらいの女の子が待合室に入ってきました。

そして、早速、本の棚の下のほうにある絵本を取り出していました。

女の子はプリキュアの絵本を静かに読んでいまして、
1歳くらいの男の子はアンパンマンの絵本を何冊も出して、母親に渡してました。
まあ、まだこのくらいの子供ならそういう行動は本能的にしているのはわかります。

でも、ここでちょっとした疑問が。
0歳から1歳の子供は、絵本を読んであげるのはいいのですが、
話の内容は理解できているのかな?と思いました。

まあ、まだ話の内容はわからなくても、絵だけで楽しんでいると思います。

っで、1歳から2歳くらいで話の内容は理解できるかな?

多分、1歳のときはアンパンマンの内容はまだ理解できてないと思います。

もし、理解しているなら。
絵本の話でちょっとしたところに「なんで○○なの?」と、質問をすると思います。

今、子供たちに身近な絵本って何でしょうね?

昔は桃太郎、金太郎、浦島太郎など、後は当時のアニメの絵本でしょうけど。
私は覚えてないなあ・・・。

今のアニメ(漫画)絵本は、ドラえもん、アンパンマン、プリキュア、妖怪ウォッチ、ポケモンかな?
絵本のコーナーで、アニメ絵本を最近は見てないなあ。

あと、話は少し戻りますが。1歳の男の子は絵本を出しすぎたので、
母親が本棚にしまっていたら泣き出しました。
子供よ、泣くのはいいけど、これからは一冊ずつ取り出して読んでもらおうね。

っで、私のほうは、診察が終わって会計の時に子供が泣き止んでいたので、
どうしたのかな?と思って見てみたら、
棚の上にある、アンパンマンのキャラクターの人形を手にして笑ってました。

そして、私は、会計をしようとしたら、小銭がなくて、大きい金額を出してしまいました。
すみません、受付と会計の人、いろいろもたついてしまい、
さらに時間がかかることをしてしまい。

しかし、いつごろ治るのかね。私の体・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿