今更ですが、格闘ゲームで必殺技にゲージが最初に使われたのは?
まあ、単純に思い出して、龍虎の拳1でしょうね。
普通の必殺技でも、必殺技ゲージを使います。
1992年に稼動
っで、必殺技ゲージとは違いますが、
ダメージを受ければ攻撃力が上がるのが、サムライスピリッツ
1993年に稼動
っで、スーパーストリートファイター2Xで
スーパーコンボが出せる必殺技ゲージが搭載されました。
1994年に稼動
これ以降のゲームは、ほとんどが、必殺技ゲージが溜まって、
それがたまったら、超必殺技や緊急回避ができたりします。
この必殺技ゲージは、多分、ストリートファイターZEROかヴァンパイアくらいから
多様化して、いろんなゲームに細かい設定を搭載されたんだろうな。と思っています。
まあ、今回も、この考えは間違えてると思います。
自分でもよくわからなくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿