2016年9月13日火曜日

PCエンジンの謎・・・というわけでもないけど

PCエンジンの謎・・・というわけでもないですけど。
PCエンジンには何故か「Huカード」と「CD-ROM」の2種類に同じ内容のゲームがあります。

私が知っているのは、
獣王記、ドラえもん のび太のドラビアンナイト、R-TYPEの3つだけですが・・・
もしかしたらもう少しあるのかも、検索していないのでわかりません・・・。すみません。

っで、この3つの「Huカード」と「CD-ROM」はどういう違いがあるのか?
私も細かくはわからないのでざっくりと書きます。

R-TYPEはアーケード移植ですが、「Huカード」は容量のために
4面4面を分けて、1と2で発売されました。
「CD-ROM」は、デモシーン追加とか音楽(BGM)とか変わってます。(CDをいかしたアレンジ?)

ドラえもん のび太のドラビアンナイトは「Huカード」は特に書くことはありません。
「CD-ROM」は、デモシーン追加とか、当然のように声が出ます。

獣王記は「Huカード」はアーケード移植ですが、容量の都合で喋りとかはないみたいです。
でも、一部の内容は変えられているようです。
「CD-ROM」は、PCエンジンDUOとかスーパーシステムカードver3.0だと遊べなくなります。
正確には、DUOとかスーパーシステムカードver3.0でプレイしようとすると、主人公が変身すると、
スクロールが止まって、ゲームが進まなくなります。(他にもバグがあるかも・・・私は知らない・・・。)
解決方法はシステムカードver1.0を使えば遊べます。DUOでも確かシステムカードver1.0をさせば
遊べたとおもいます。というか、検索すれば、ごろごろ出ますねこの情報・・・。
なんでだろう?単純なプログラムミスなのか、プログラムがそこまで対応してなかったのか。
その辺はわかりませんが。









とまあ、いろいろ書いたのですが、本来書きたかったのは、なんで、PCエンジンは
「Huカード」と「CD-ROM」に同じゲームを作ったんだろう?という疑問それだけです。
解決する気はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿