2015年8月24日月曜日

昔のアニメでネタ?内容?がかぶってたことを思い出しました。

昔のアニメ、一休さんとビックリマンで一部同じネタ?内容?がかぶってたことを思い出しました。
かぶってたネタ多いな・・・最近・・・。

アニメ一休さんの方は、検索すれば出ると思いますが。

とんち内容は、桔梗屋さんが用意した長--------い半紙にありがたいお経(言葉?)を
書いてほしいとの問題。

一方、うろ覚えですが、ビックリマンの方は、ヤマト王子が仙人?様に力を借りようとしにきたが
その仙人様は悩んでいた、
それは目の前にある長----------い紙にありがたいお経(言葉?)を書こうとしたが
なにを書こうかずっと悩んでいた。

という話。

それぞれの解決は、一休さんは、でかい筆を持って、半紙に一直線の文字を引く、
そして半紙の終わり付近でちょっとだけUターンをして文字を完成させた。

ビックリマンは、ヤマト王子がでっかい筆を持って、 達急動(たっきゅうどう)を使い
ただひたすら一直線に線を引く、そして紙の終わり際でちょっとUターンして文字を完成させる。

両方の作品に出たこの問題で書いた文字はひらがなの「し」
これがどういう意味なのかは自分で調べてください。

一休さんのほうは、実際にあったみたいで、書かれた実物がどこかに保管されてるようです。

一方ビックリマンのほうはほとんどうろ覚えです。多分ビデオにあったと思うけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿